Amazon アソシエイトをカッコよく!AmazonJS導入

Wordpress

どうも、TRIVILLのぶろっこりです。

とあるサイトを見ていると、Amazonアソシエイトの商品リンクがかっこいいのです。

こんなデザインはなかったはず。どこかのサービス?

HTMLソースにヒントがあるはず、と覗いてみると、「amazonjs」の文字。これがAmazonJSに到達した経緯です。

AmazonJSがないとき

AmazonJSがないとき、Amazon アソシエイトで作成できるリンクはこれが最高傑作です。Amazon であるということはよくわかりますが、レイアウト的には溶け込んでいません。

AmazonJS があるとき

AmazonJSを使用して、アソシエイトリンクを作成してみました。Amazon感はありませんが、ページに溶け込んでいます。

AmazonJSを導入しよう!

プラグインを導入する

  1. WordPressのダッシュボードからプラグイン > 新規追加 を選択します。
  2. キーワードに「amazonjs」と入力すると候補が表示されますので、「今すぐインストール」をクリックします。
  3. 有効化をクリックします。

Amazon Product Advertising APIの認証情報を準備する

  1. Amazon Product Advertising API の画面を開きます。
  2. 認証キーを発行します。
  3. 「移行の確認」画面が出た場合は「続ける」をクリックします。
  4. 画面に表示された認証キーを控えます。(「認証情報をダウンロードする」をクリックして、テキストファイルで確認すると確実です。)

プラグインを設定する

  1. プラグイン一覧から「設定」をクリックします。
  2. Product Advertising API とアソシエイトタグを設定します。アクセスキーIDとシークレットアクセスキーは先程準備した「アクセスキー」と「シークレットキー」を設定します。
  3. 表示設定の「テーマのスタイルを上書きする」をチェックします。私の場合、これをチェックしない場合は、通常のアソシエイトリンクが表示されましたので、使用しているテーマに合わせて試行してみてください。

AmazonJSを使ってみよう!

AmazonJSを導入すると、編集画面の「メディアを追加」の横に「amazonマーク」のボタンが追加されます。

このボタンをクリックすると、商品検索ウィンドウが表示されます。

商品を検索し、リンクを作成したい商品の「選択」ボタンをクリックします。ここでエラーが発生する場合はAmazon Product Advertising APIの認証情報を正しく設定できていない場合がありますので、入力内容を確認してみてください。

プレビューを確認しながら、リンクの設定を調整します。

「挿入」をクリックすると、ショートコードが挿入されます。

これでアソシエイトリンクの作成が完了しました。記事をプレビューで確認してみてください。

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました