【クロエボ攻略】フレンドに花を贈る / Clone Evolution – flower exchange

にゃんこ大戦争のネコ缶を集めるためにはじめたタップジョイ広告の「Clone Evolution(クローンエボリューション、クロエボ)」。

朱のヒーローを入手するための攻略方法を調査しています。

日本語にローカライズされているとはいえ、もともと洋ゲーですので情報は少なめです。
海外サイトの情報を整理し、公開していきます。

大きな花、紫の花、普通の花の価値は違うか

フレンドに花を贈る場合、3種類の花を贈ることができます。

  • 大きな花(100ダイヤ、100ポイント)
  • 紫の花(10ダイヤ、10ポイント)
  • 普通の花(無料、1ポイント)

大きな花と紫の花は1ダイヤ1ポイントですが、普通の花は無料で1ポイントを稼ぐことができるため、最もポイント獲得効率がいいのです。

補給ショップでフレンドポイントと交換できるものは、補給ショップで販売されているもと同じなので、毎回補給ショップで販売されているものを買い占めるような人でなければ、躍起になって集める必要はありません。

フレンドポイントで交換するものはお得か

次に有償の花(大きな花、紫の花)を贈り、フレンドポイントを貯め、アイテムと交換することはお得なのかを検証します。

前提として、必ず贈った花を贈り返してもらうものとします。贈り返してもらえない場合はその時点で価値が半減します。

主要なアイテムで価値を比較してみました。

上級クローン設計図

入手方法フレンドポイントダイヤ換算
補給ショップでダイヤで直接購入180ダイヤ
フレンドポイントで交換400ポイント200ダイヤ

カジノトークン(ガチャコイン)

入手方法フレンドポイントダイヤ換算
補給ショップでダイヤで直接購入30ダイヤ
フレンドポイントで交換80ポイント40ダイヤ

汎用遺伝子の欠片

入手方法フレンドポイントダイヤ換算
補給ショップでダイヤで直接購入200ダイヤ
フレンドポイントで交換640ポイント320ダイヤ

結論

上記の表を見れば明らかですね。「贈り返されない」というリスクを抱えて花を贈ったとしても、補給ショップで直接購入するほうがお得ですね。

ただし、フレンドポイントを大量に貯めておいて、臨機応変にその時々で不足しているアイテムに一気に交換するという使い方はできると思います。