充電式電池をたまごっち m!x で使用する

充電式電池をたまごっち m!x で使用する

はじめに

娘の誕生日プレゼントとして購入した「たまごっちm!x」。これ、結構電池の消耗が激しいですね。なんだか週に一回は電池交換をしている気がします。

お父さんのためのたまごっち講座

公式サイトのよくある質問には以下のような記載があります。

Q.電池寿命はどのくらいですか?

A.アルカリ電池で2週間ほどです。使用環境や遊び方によっても大きく異なりますので、ご了承ください。

充電式電池を購入

あまりにも頻繁に単4電池が消費されていくので、充電式電池を購入しました。単三電池はエネループを使っていたのですが、単四のエネループは持っていないので充電器と電池を両方購入です。

充電池は高コスパ定番の amazon basics 。充電器は単三エネループの充電も考慮して、単三・単四兼用の8本+USBポート付きの商品にしてみました。

あれ?色が違う・・・。

損益分岐点

充電式電池(充電器込み)を購入した場合

充電器が1,299円、充電式電池が 998円、合計 2,297円

使い捨て電池を購入した場合

amazon basics では100本パックとかもあるのですが、さすがにそれは買わないだろうと思います。妥当な36本パックを購入した場合 1,580円です。

1回(2本)あたりの金額は 88円。

いつ Break Even Point に到達するのか

充電式電池を27回使用した時点で元を取ることができます。

今のペースで27週(約半年)。遊ばなくなったとしても他の用途にも使えるので、まあ良しとしましょう。

未分類カテゴリの最新記事