OverTheWire で楽しくLinuxを学ぶ

  • 2018.06.06
  • CTF
OverTheWire で楽しくLinuxを学ぶ

どうもTRIVILLのぶろっこりです。

仕事柄、Linux OS を使用する機会は多々あって、決して初心者というわけではありません。かと言って、LPIC の試験に出てくるようなコマンドやオプションを諳んじることができるかというと、そのようなレベルまでは到達できていません。

そこで教えてもらったのが、OverTheWireのbandit (強盗) と呼ばれる wargame です。

OverTheWire の Bandit とは

http://overthewire.org/wargames/bandit/

ユーザはレベル0から始まり、レベル27を目指します。このゲームの流れは以下のとおりです。

  1. bandit.labs.overthewire.org:2220 に SSH で接続し、bandit0/bandit0 でログインします。
  2. Bandit Level 0 → Level 1」のページを開くと、クリア目標が書かれています。つまり次のレベルのユーザ(この場合は bandit1 )のパスワードを見つけることが使命です。
  3. 試行錯誤してパスワードを見つけます。
  4. bandit.labs.overthewire.org:2220 に SSH で接続し、次のレベルのユーザと3.で見つけたパスワードでログインします。
  5. 2.に戻って次のレベルを目指します。

感想

まずはレベル5までやってみました。このあたりはすごく優しい問題ばかりです。基本的には問題文のページにパスワードを見つけるための方向性は記載されています。

あとはもうひと工夫を学ぶ、思いつく、こうやって慣れていくのだと思いました。

大勢でやると、優しい問題でも見つけ方が違ったりして面白いです。Linux の勉強の息抜きにはちょうどいいかもしれません。

CTFカテゴリの最新記事