初心者DIY サンダーが欲しい場合の最適解はどれか

初心者DIY サンダーが欲しい場合の最適解はどれか

最近、DIYで簡単な棚を作りました。

収納庫の中で使う棚なので、見た目はこだわらずに棚板に杉の構造用合板を使用しました。今思うと、なぜOSB合板にしなかったんだろうと思いますが、後の祭りです。

ザラザラとささくれだった棚板の表面。その上に百均のカゴを置くので問題はないのですが、やはり見た目がイマイチです。

ヤスリがけの方法

こんなときはヤスリがけです。どのような方法があるのでしょうか。

  1. ハンドサンダー
  2. 電動サンダー

一般的にはこの二択でしょうか。

ハンドサンダー

小さいものであれば紙だけで十分、もしくは紙と手が最適なのかもしれません。広い面積をヤスリがけするとなると、「手」だけは大変です。でも電動サンダーを買うまでもないと言う場合はハンドサンダーを購入してはどうでしょうか。

電動サンダー

ACKLIFE PSS01A サンダー 240W/15000RPM

木工・金属などの加工・塗装はがし、金属製品の錆落し、塗装されていない木材のみの研磨などができます。低振動、低騒音で作業でき、自宅でも近所でも迷惑をかけず、DIYを心配なくしています。コンパクトで、女性でも片手での作業がラクラク行なえます。

三共コーポレーション EDS-100 MK ミニデルターサンダー 25-526

コンパクトなので小回りが利き、狭い箇所のすみずみまで研磨が行き届く操作性に優れたサンダーです。
面ファスナー式で研磨具の取付け、取外しが簡単です。パワーも充分。音は大きめです。

新興製作所 サンダ SDS200D

音は大きめですが、コストパフォーマンスのよいサンダーです。

暮らしカテゴリの最新記事