Android (Acer Liquid Z530) を工場出荷状態に初期化する

Android (Acer Liquid Z530) を工場出荷状態に初期化する

以前使用していたLiquid Z530を子供のMinecraft専用機に仕立て上げようとしたのですが、突然調子が悪くなりました。今回はLiquid Z530 のファクトリーリセットにチャレンジします。

症状

  1. 電源を入れると、液晶画面がほのかに発光しているように見えるが、何も映らない。
  2. 電源を入れると、ホーム画面の壁紙が表示→非表示を繰り返す。
  3. 電源を入れると、システムエラーを吐く。(UI関連のエラー。エラーメッセージはっきりと覚えていません。)

上記の1から順に症状が変わっていきました。1と2では何もできなかったのですが、3でなんとか画面が表示されたのでハードウェア操作によるファクトリーリセットを決断しました。

Liquid Z530 ファクトリーリセット手順

  1. 電源を切ります。
  2. 音量の「UP」と電源ボタンを同時に数秒押すと、Android system recovery 画面が表示されます。
  3. 音量の「UP」「DOWN」ボタンを使用して「wipe data/factory reset」を選択し、電源ボタンで決定します。
  4. 音量の「UP」「DOWN」ボタンを使用して「Yes — delete all user data」を選択し、電源ボタンで決定します。
  5. データの消去が始まります。
  6. 音量の「UP」「DOWN」ボタンを使用して「reboot system now」を選択し、電源ボタンで決定します。
  7. 再起動が完了すると、工場出荷状態に戻っています。

まとめ

今回はAcer Liquid Z530 の工場出荷状態への戻し方を説明しましたが、他のAndroid機でもこの手順は使用できると思います。各機種のAndroid system recovery モードへの入り方、メニューの選択、決定の方法を確認してみてください。

デジタルガジェットカテゴリの最新記事